i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2004年のダイビング

2004年は何と通算100ダイブ、かつて無い勢いの1年でした。

年初には初めてのフィリピン、透明度はそこそこでしたが魚影、そしてソフトコーラルが半端ではなかったです。

2月にはドチザメの回遊を狙って大島へ、でもサメの群れには会えず。この後、3月にはメジロザメが出たりしていたらしいのでまた行きたい所です。

その間にも寒い季節にも関わらず間断なく伊豆へ、この辺が年間100本の原動力です。

4月、誕生日割引で慶良間へ、これはこれからの定番にして行きたい。本当は石垣島を狙っていたのですが、割引で石垣は取れないという事が分かりまし た。初めての渡嘉敷島、1998に本島ステイで潜ったアリガーケーブルへ再び、視点の違いか同じポイントが全く違って見えました。

ここからは毎年恒例の海外出張、アメリカの祝日を利用してフロリダへ。巨大沈船ダイビング、そして大西洋の魚達を体験しました。

帰国してすぐ今度は友人の誕生日割引で再び慶良間へ。こちらはいつもの阿嘉島のショップ、ガス欠で曳航されるダイビング船を見ました。

7月は毎週ダイビング、止めに初めての柏島へ。南国の魚と温帯の魚が混在していてものすごい魚影でした。マクロ物の連続にただ圧倒されました。

8月には今年大当たりという神子元へ、確かに大当たりで2本ともハンマーの群れに遭遇、与那国行く必要は無いのかと思わされました。

8月から9月にかけては2週に1回の割合で台風が日本を直撃、沖縄のショップは大打撃だったみたいです。そんな中夏休みで行った八丈島でも台風のせいで海況は微妙、追い立てられるようにして帰って来ました。それでも久しぶりの八丈ブルーは気持良かった。

9月頭に再び計画していた神子元ツアーは事故の関係で中止、安全の事を考えさせられました。

9月後半は前年に引き続いてニタリ狙いで大島、しかし今年は外れ。ショップのログでは出まくっているのに、、、残念。ここでは秋の浜から流されて来たダイバーをボートで助けるという一幕も。

10月頭は久しぶりのパラオ、いつもと違うショップでいつもと違うダイビング。海況が優れず外にはあまり出られませんでしたがトラフザメに初めて遭遇できました。

11月には新しいデジカメ、PowerShot G6 ハウジングが完成、練習を兼ねて近場に行きました。ストロボ外付けに最初は苦労しましたがだんだん慣れてライティングが楽しくなってきました。

11月のメインイベントは家族旅行のサイパン、一家で体験ダイビングをしました。どうなる事かと思いましたが難なく完了、おかんが次は石垣島がいいとかCカード取るとか世迷い言を言い出して困る程でした。

11月最後の週は昨年同様海洋公園に来日したクマ様を撮りに、海洋公園名物「クマドリ行列」が当然のごとく発生していました。

12月は完全に年中行事となった伊豆温泉ツアー、毎年海も食事も飲みも温泉もありで充実のツアーです。天候不順で2日とも富戸になりましたがおかげでオオモンやアオリイカの補食が見られました。

最後は通年お世話になった川奈で締め、ここのビーチはいつ行っても面白いです。ボートはいつ行っても船酔いしますが、、、

この年は多分後から振り返っても一番充実した年になるんじゃないかと思います。年間100本は多分2度とでないのではないでしょうか。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。