i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

Q-M100V購入!!(1998/12/19)

同じハウジングが使えそうだということで、Konika Q-M100V を買いました。レンズバリアの周りがすこし厚めになった以外に寸法の変更はないようで、なんとかハウジングに収まりました。12月5日からの撮影はこちらのデジカメによるものです。Q-M100 と比較して以下のような特長があります。

いい所
画像にノイズが少ない
Q-M100 では水中の遠景などはノイズが出て見られた物ではありませんでしたが、そのあたりの画質の問題は解決されているようです。
設定が保存される
マクロ、タイマー、フラッシュ、画質などの設定が電源を落としても保存されるようになったので、最高画質での撮影やマクロモードでの撮影ができるようになりました。
悪い所
原色系フィルター
確かに画像は全体的に暗くなりました。またシャッタースピードも遅くなってしまった様で、被写体が動いているとすぐにぶれてしまいます。ターゲットライトが必要ですかね。
色調が派手?
Q-M100 は地味すぎて物足りない気がしていましたが、今度は派手過ぎてどうかというところです。ちょっと「妖しい」色調です。

全体として、まあ良くなっているみたいなので、\36,800 の価値はあったのではないかと思っています。ハウジングも込みで買替える予定は今のところないので、しばらくはこれで行くつもりです。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。