i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2002/04/28

場所: サイパン
ポイント: イーグルレイシティ
天気: 晴れ
気温:
水温: 29度
スーツ: ウェット

マダラトビエイ
マダラトビエイ
マダラトビエイ
マダラトビエイ
マダラトビエイ
マダラトビエイ

ダイビング最終日は2ボート1ビーチ。沈船、イーグルレイシティ、オブジャンビーチでした。

沈船は予想より大きく、地形も入り組んでいて楽しめました。最後はナマコで文字を書いたりして。「ナマコ運搬」スペシャリティ取れそうです。

イーグルレイシティはもう写真を見ていただければ何があったか分かっていただけると思います。季節外れと思って入ったところがマダラトビエイ45匹の群に大接近。ボートには他のショップもおらず、ダイバー3人+ガイドで約50分、トビエイの群を独占することができました。

砂地でエサをあさっているもの、サンゴの根でクリーニングされているもの、砂地で寝ているもの、メスを必死に追いかけているオス、そしてただ泳いでいるもの、トビエイの様々な姿を存分に観察することができました。

そして最後はオブジャンビーチ。特に何事も無く終るかと思いきや、最後の最後でガイド氏がタンクを鳴らして砂地の向こうを指しました。最初は何なのか全く分かりませんでしたが、少し近づいてみると砂地の上を砂煙を上げながら泳いでいる大きな影が、これもエイでした。

3匹の大きなエイ(ポーキュパインレイ)が砂煙を上げながら「ボボボボボボ、、、」とまるで戦車のように泳ぐ姿は圧巻でした。これもどうも繁殖行動中だったようで、3匹の内2匹は密着して泳いでいました。

止まったところを接近して写真を撮ったりしていると、突然こっちに突っ込んできて周囲を回られたりしてちょっとびびりましたが、前回のマダラエイに続いて予想外のエイとの出会いに感動、満足でした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。