i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2003/05/24

場所: 伊豆 川奈
ポイント: 川奈ビーチ, 赤根
天気: 晴れ
気温: 25度
水温: 20度
スーツ: ドライ
カメラ: PowerShot G1

イセエビ
イセエビ
ヒラメ
ヒラメ

久しぶりに川奈へ行きました。今回は1ビーチ、1ボートでビーチはバディ潜水、つまりガイド無しで潜ろうという計画です。今までも日本以外でバディ潜水をする機会はありましたが、どれもガイドの付かない場所でした。今年からは日本でも積極的にバディ潜水をしていこうと考え、今回のチャレンジとなりました。何度も潜っているという事と、ショップの了解が得られたので場所は川奈ビーチになりました。浅くて潜りやすいというのもあります。

ビーチにはアオリイカの産卵礁が入り、そろそろ浅場に産卵に来るということで今回の目標はアオリイカに。後はエアが少なくなるまで沖に出てその後浅場を回って帰ってくるという計画にしました。

エントリーしてまずは産卵礁へ、バディの二人は先に行って見ていましたが、私はすでに別のグループがいたので近くででチャガラの幼魚の群れを見て時間を潰していました。しばらくしてそろそろ見に行こうかと思ったとき、目の前を大きなアオリイカが「ぴゅー」っと逃げていきました。何だと思っていると前方から砂煙の壁が

ぼぼぼぼぼぼ、、、、、

どうやら別のグループの初心者が移動時にやってくれたみたいでした。アオリイカもいなくなって結局ゆっくり見ることはかなわず。あきらめて移動する事に。

砂地と岩場の間を沖に向かっていくといつものハゼ地帯に。あいかわらず色々なハゼがいました。その後大きなイザリウオ(弱り気味)やハナアナゴ、そして写真の巨大イセエビを見て帰ってきました。71分で残圧は20、バディ潜水を目いっぱい楽しむことができました。

2本目のボートは期間限定の赤根。入ってみると透明度は10m以上あり、中層から海底を見渡すことができました。根の上にはソフトコーラルが多く、根にはハタやイシダイ、イシガキダイ等が付いていました。トビエイやヒラタエイ、そして写真の巨大ヒラメ等、川奈の定番も見られて久しぶりのボートを堪能できました。久しぶりのボートで船酔いした以外は、、、

帰りは伊東まで送ってもらってイタリア料理のレストランで飲み食い。再び週末の伊豆を満喫して帰ってきました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。