i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2003/09/20

場所: サイパン
ポイント: ラウラウビーチ
天気: 晴れ
気温: 30度
水温: 30度
スーツ: ウェット
カメラ: PowerShot G1

アジ玉
アジ玉
アカヒメジ
アカヒメジ

昨年の12月ぶりとなるサイパンにやって来ました。今年は寒いダイビングばかりだったので暖かいダイビングが楽しみでしかたがありませんでした。愛機 PowerShot G1 ハウジングも復活、写真も撮りまくるつもりです。

初日はラウラウビーチ、今年何度か見られているというアジの群れ、「アジ玉」が目的です。リーフエッジからエントリーしてしばらく水面移動すると写真を撮っているダイバー数人と一緒にアジの群れが見えてきました。大体軽トラック1台分ぐらいの大きさです。1999年の時には家1軒分のアジ玉が出たらしいですが、これでも結構な迫力です。

群れに近付き、下に潜りこんだりしながら写真を撮っていると水面付近に大きなサヨリがすーっとやってきました。そして、、、

ずどーん

突然真下に突撃しました。まるでミサイルです。アジ玉がわっと割れました。突然の出来事に私は呆然としていましたがサヨリはまんまとアジを仕留めて去っていったみたいでした。到着後最初のダイビングから大自然の迫力に圧倒されました。

下の写真は途中にいたアカヒメジの群れ、この魚を見ると南の海に来たなと実感できて私は好きです。そして何食わぬ顔をして混ざっているのはカスミアジの幼魚。捕食者から隠れるためか、それともエサに近付くためか、若いときはずっとこんな生活を続けているみたいです。

後はいつも通り、ハゼ地帯とハナビラクマノミを見て帰ってきました。久しぶりのサイパン、好調な出だしでした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。