i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2003/12/13

場所: 伊豆 八幡野
ポイント: 八幡野ビーチ
天気: 晴れ
気温: 15度
水温: 19度
スーツ: ドライ
カメラ: PowerShot G1

アカホシカクレエビ
アカホシカクレエビ
クマドリイザリウオ
クマドリイザリウオ

今年も恒例の伊豆温泉宴会ダイビングツアーに参加しました。

1日目は八幡野、去年の同じツアー以来でした。ダイビングセンターで聞いた情報ではここでもクマドリが出ているという話だったので1本目はクマドリ 狙いで行きました。目的の場所は水深25m、ここはかなり遠浅のポイントなのでかなりの距離を泳ぐ事になりました。目印の短いトサカが何本か生えている岩 までは何とか到着、しばらく周辺の石の下等を探してみましたが見つかりません。やっぱりいきなり来て見付けるのは難しいのかと思いつつ目印の岩の上を見て いると、海藻の下に何か白いものが、そういえば海洋公園でもこの海藻の下にいたなーと思ってめくってみると、、、

クマドリ発見!!

シグナルを鳴らして思わずガッツポーズしてしまいました。

海洋公園でもそうですが、結構岩の上とかの分かりやすい場所にいたりするのと色が真っ白で目立つので知っていれば見つけ易いのかもしれません。写真は正面から、こうして見るとエラは張ってるし体の半分以上は顔だし、あんまり可愛くありません。

2本目はカミソリウオ狙いで行ったんですが見つからず、他に特に見るものも無しといった感じでした。八幡野は海況に強いのはいいですが、やっぱり魚影の濃さでは海洋公園にはかなわないなという感じでした。

その後は早めに撤収して宿で温泉、刺身の船盛り、そして宴会。予定を全て無事に消化し、ツアー1日目は終了しました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。