i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2004/01/17

場所: フィリピン バリカサグ島
ポイント: ブラックフォレスト,ロイヤルガーデン,カテドラル,サンクチュアリ
天気: 晴れ
気温: 30度
水温: 27度
スーツ: ウェット
カメラ: PowerShot G1

ブラックフィンバラクーダ
ブラックフィンバラクーダ
アオウミガメ
アオウミガメ
ティレズアネモネフィッシュ
ティレズアネモネフィッシュ

2日目はオプションを付けて4本、朝から晩まで潜りました。

1本目はバラクーダのいるというブラックフォレスト、ドロップオフを流しつつクマノミの写真を撮っていてはっと上を見るとそこにバラクーダの群れ が、思わず「うおっ」と言ってしまいました。すぐにワイドに切り替えて回り込み、下に回って撮りまくりました。ドロップオフ沿いにずれていくので追いかけ て撮ったり輪になっていたので中に入って巻かれてみたり、好き勝手にやってたら後でガイドさんに「突っ込んだら深場に逃げるから」と怒られてしまいまし た。面白かったのは群れの中に1匹だけ黄色の固体がいた事、「スイミー」の絵本を思い出しました。「僕が目になるよ」とか言っているのかもしれません。

2本目はロイヤルガーデン、浅瀬にはアマモが茂っていてトウアカクマノミがいました。ドロップオフの崖っぷちには写真のウミガメがソフトコーラルの間で寝ていました。「サンゴしか無かったらサ ンゴの下で寝るんだ、、、」と感心。その後15mぐらいのところでフィリピンでもここでしか見られないという写真のティレズアネモネフィッシュを見まし た。新種とかカクレクマノミとハナビラクマノミの雑種とか言われている珍しいクマノミらしいです。確かに形はハナビラ、色はカクレ、模様は中間です。行動 パターンはカクレに近かったと思います。

3本目はカテドラルというポイント、ツバメウオの小さな群れやモヨウフグ、オイランヨウジのペアなんかを見ました。

4本目は再びサンクチュアリでギンガメ三昧。あと最後に巨大なウミウチワが群生している場所がありました。ウミシダに取り付かれてちょっとかわいそうな状態でしたがかなりの迫力でした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。