i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2004/10/04

場所: パラオ
ポイント: ジャーマンチャネル, ゲロンアウトサイド
天気: 晴れ
気温: 28度
水温: 29度
スーツ: ウェット
カメラ: PowerShot G1

ウミガメ
ウミガメ

ギンガハゼ
ギンガハゼ

パラオ3日目は深夜に出発という事で12時間前までに2ダイブしました。これまでは普通に1ダイブにしていたのですが、海況が悪いのでボート上で待つのはつらいだろうと言う事で浅めに2ダイブする事にしました。

1本目はジャーマンチャネル、潜ってすぐに大きめのナポレオンがお出迎え、マンタも出るかと期待が高まりましたが深場に引き込む流れが発生していた のでマンタの根には行かずにビッグドロップオフの方へ流しました。前日と同じサンゴのガレ場でウミガメを見ました。水面から呼吸をして下ってきたカメが我 々に囲まれて深い方へ逃げて行ったのですが、突然そこにもう一匹のカメが現れました。水底で睨み合った次の瞬間、一匹がもう一匹の上に乗りました。下に なった方のカメが必死で抵抗すると上の方もあきらめたのか逃げて行きました。残った方はしばらく呆然としていましたがこちらもすぐに逃げて行きました。喧 嘩だったのか、交尾しようとして振られたのか、何にしても面白いシーンを見られました。

2本目はゲロンアウトサイド、一昨日のトラフザメに続いて何か出るんじゃないかと期待しましたがそう上手くはいきません。水深10mぐらいをたもち つつ時々通り過ぎて行くグレイリーフシャークを撮って終わりました。2ダイブできたのは良かったのですが、深度を気にしながらのダイビングはちょっと不自 由だなと思いました。

昼食は前日と同じ島に上陸、再挑戦したスノーケリングでやっとギンガハゼの写真を撮れました。ペアにエビも加わってとてもスノーケリングの写真とは思えません。

これにてパラオツアー終了、一番はやはりトラフザメとの感動の出会いでした。今度は乾期、バラクーダの群れに巻かれに来たいです。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。