i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2004/10/10

場所: 新江ノ島水族館
ポイント:
天気: 曇り
気温: 度
水温: 度
スーツ:
カメラ: PowerShot G1

アジ
アジ

大水槽
水槽

台風22号が記録的な強さを保ったまま関東地方を直撃した次の日、台風一過で潜れるだろうと安易な考えで伊豆へ向かった我々を待っていたのは台風の残した数々の爪痕でした。

「土砂崩れで通行止めです。」

「河川の土砂の流出で透明度がゼロです。」

「サービスの設備が壊れて復旧中です。」、、、

ごめんなさい。

まさかそんな事になっているとは知らず、「潜れますか〜」とか電話して本当にすみませんでした。

というわけで潜りに行く事はあきらめ、江ノ島水族館でお茶を濁す事になりました。ダイビングデジカメを持ってきていたので水族館での撮影に挑戦してみました。

水槽のガラス面が反射するのでフラッシュは使えません、とりあえずプログラムモードで撮ってみて分かったのは、

暗い、というか感度足りない、、、

絞りが解放になっているのにシャッター速度は1秒とかになってしまいます。私はいつも画質が良くなるので感度は ISO50 で撮っているのですが、それだと感度が低すぎる様です。それでも ISO200 ではノイズが出てしまうのでとりあえず ISO100 にしてみました。シャッター速度優先モードにして手ぶれが出る限界の 1/30 に設定、手ぶれに注意しながら撮影しました。

それで撮れたのが上の様な写真、暗めですが雰囲気は出ていると思います。他にも水槽の手前の壁等にカメラを押し付けたり置いたりして撮影できる場合はさらに遅いシャッター速度で明るく撮れました。

水族館自体は写真の巨大水槽に群れるアジとイワシ、そして大きなシノノメサカタザメが迫力でした。アザラシの水槽では名物、ミナミゾウアザラシのみ なぞう君を見ました。あまりにでかすぎて背景の岩かと思う程です。得意のアッカンベーも可愛いと言うか、ちょっと恐いです。またイルカのショーは新感覚? のファンタジー調でしたがちょっとすべり気味でした。

巨大台風のおかげで潜る事はできませんでしたが、水族館撮影の難しさを学んだ週末でした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。