i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2005/04/29

場所: 伊豆 川奈
ポイント: 平根, 馬の背
天気: 晴れ
気温: 29度
水温: 15度
スーツ: ドライ
カメラ: PowerShot G6

ウシエイ
ウシエイ

コクチフサカサゴ
コクチフサカサゴ

GW突入、遠出する予定は無く、泊まりで伊豆に行ってきました。最近ずっと小物ばかり見ていたので久しぶりに大物を見ようという事で川奈のボートにしてみました。

1本目は期間限定の平根、名前の通りあまり大きく無い根が並んでいて迷ってしまいそうなポイントです。透明度は水面は悪く、水底では10m程だっ たので水底から5m程上、水深17-18mを流して大物を探しました。潜りはじめてすぐに大きめのトビエイ、続いてドチザメ、ヒラタエイ、そして写真のウシ エイといい感じでヒットしました。

2本目は定番の馬の背、馬の鞍の形の大きな根が並んでいるポイントです。まずは深場に広がる砂地に出て大物探し、すぐにイズヒメエイ、トビエイ、そ してシビレエイとエイが見付かりました。続いて根の方に戻った所で写真のコクチフサカサゴのペアがカイメンで寝ているのを発見、交尾しているわけではない のですが、面白かったので撮ってみました。

さらに去年の末に見たクダゴンベが越冬してまだ生きているのを確認。サイズは全然変わっていませんでした。浮上直前のブイの下ではなぜかメバルが大 きな群れになっていました。よく見てみると中にシラコダイが入ってクリーニングしています。メバルがいつもの様に水面を向きながら群れでぼーっとしている のはかなりの迫力がありました。

これで川奈初日は終了、夕方には温泉に入り、定食屋でアジたたき定食で伊豆フルコース完成といった所でした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。