i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2005/08/28

場所: 伊豆 初島
ポイント: フタツネ
天気: 晴れ
気温: 27度
水温: 24度
スーツ: ウェット
カメラ: PowerShot G6

ジョーフィッシュ
ジョーフィッシュ

ハナミノカサゴ
ハナミノカサゴ

夏休み最後の週末、熱海の花火大会も最終日という事でダイビング+花火を計画してみました。熱海で潜った事が無かったので熱海の沈船に行こうかなと も思ったのですが熱海のショップを確認していると「初島」の文字が。初島もまだだったのと熱海よりも面白そうだったので初島で予約する事にしました。

朝早くから熱海に入り、市営の駐車場に駐車、ショップで準備をした後、熱海の港からフェリーで初島に向かいました。ポイントのフタツネは港の近く、 歩いて行ける距離でした。夏休みの週末ということもあり、すでに凄い数のダイバーがひしめき合っていました。すでに潜っていたガイドさんも「人が凄くて透 明度が落ちてます」と言っていました。

1本目はまず砂地の産卵礁へ、クリスマスツリーのようになっている産卵礁には8月末にも関わらず結構な数のアオリイカが群れていました。しばらくそ こで産卵を観察した後、砂地を移動してネジリンボウを見ました。それから岩場に戻って写真のジョーフィッシュを観察して終了しました。

2本目は岩場でクモガニ、ヤマドリ、砂地でハナアナゴ等を観察、アオリイカを再び観察した後、最後に写真のミノカサゴを見ました。2本目は1本目よりさらに透明度が下がって5m程、ちょっと辛い物がありました。

帰りは最終のフェリーで熱海へ、市内で夕食を食べた後、予定通り花火を見ました。花火はビーチからかなり近く、迫力でした。帰りの道は渋滞で熱海から出るまで1時間以上かかりましたが、、、

帰宅は御前様になりましたが出張で見られなかった花火も見られて満足でした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。