i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2005/11/25

場所: 慶良間
ポイント: ニシバマ, 久場南
天気: 晴れ
気温: 22度
水温: 26度
スーツ: ウェット+インナー
カメラ: PowerShot G6

アザハタ
アザハタ

アザハタ
アザハタ

今年初めての南の海は11月、遅すぎる夏休みで沖縄、慶良間となりました。しかし1週間前ぐらいから天候は荒れ気味で慶良間へ渡る船も欠航が続いて いました。これはもうだめかと思いましたが丁度行く日から天気は持ち直し、無事に慶良間に渡る事ができました。空も晴れ海も凪ぎ、気温は少し寒いですが絶 好のダイビング日和となりました。

1本目から阿嘉島の代表ポイント、ニシバマに潜りました。他のショップもいなかったためアザハタの根は貸切り状態、まずはワイドでアザハタを撮影し ました。今回のテーマは「絞り優先」、最初に絞りで海の色を決め、あとはストロボの強弱で色を出すというスタイルです。アザハタのワイド写真では渋い青と アザハタの鮮やかな赤が出せたと思います。

暫くワイドで撮っているとアザハタの1匹が根の上に寝そべってクリーニングモードに、マクロに変えようかなと思って見ていると近くのアカシマシラヒ ゲエビがさっとその上に乗りました。「シャッターチャンス!!」と思って急いでマクロモードに切り替えたのですが、エビはさっさと降りてしまいました。そ の後は何分もアザハタの前でエビが乗るのを待ったのですがエビは2度と乗ってくれませんでした。

2本目は久場南、洞窟のある地形派のポイントでした。

1日目はこれにて終了、久しぶりの慶良間の海は透明度もコンディションも最高でした。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。