i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2006/02/04

場所: 伊豆 海洋公園
ポイント: 海洋公園ビーチ
天気: 雪
気温: 5度
水温: 14度
スーツ: ドライ
カメラ: PowerShot G6

ヒョウモンダコ
ヒョウモンダコ

オキゴンベ
オキゴンベ

今回は「川奈でキアンコウが出たらしい」という情報を聞いて金曜日の夜に潜りに行く事を決めました。予約は出来なかったのでとりあえず見切り発車、朝一番でダイビングサービスに電話してみると、、、

クローズです。

どうやら唯一ダメな北東の風が吹いてしまった様でした。そこで海洋公園のショップに電話してみるとこちらは大丈夫。という事で川奈の軟弱さを嘆きつついつものショップで海洋公園に潜る事になりました。

伊豆に入って驚いたのは路肩に雪が積もっていた事でした。しかも積もったばかりの様です。どうやら前日の深夜に降ったみたいでした。

1本目は砂地にいるというヒシガニ、カスザメ等の探しに行ったのですがこちらはハズレ。エグジット直前に見た写真のヒョウモンダコの交接が珍しかったぐらいです。うねりがあったので上手く撮れず、分かりにくい写真になってしまっていますが、2匹重なっています。

2本目はいつも通りに1.5の根へ、ガイドさんのライトアップでオキゴンベを撮りました。強力なライトで照らされて写真を撮られているにも関わらず、全く動かない我慢強い奴でした。

2本目のエントリー直前からちらほらと雪が降り始め、これはやばいという雰囲気だったのですが、エグジットして器材を洗う頃にはほとんど吹雪の様な状態に。初めての雪見ダイビングとなりました。帰りも降ったり止んだりでまるでスキーの帰りの様でした。

家に帰って落ち着いた頃にバディからメールが、「大瀬で出たらしいです」、、、確かにインターネットを見ると立派なキアンコウの写真が。そっちだったか、、、でもこれに懲りずまた挑戦するつもりです。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。