i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2006/04/01

場所: 伊豆 海洋公園
ポイント: 海洋公園ビーチ
天気: 晴れ
気温: 15度
水温: 15度
スーツ:
カメラ: PowerShot G6

マダラハナダイ
マダラハナダイ

アヤトリカクレエビ
アヤトリカクレエビ

そろそろ春濁りも始まり、面白い生き物でも出ていないかという事で海洋公園に行ってきました。天気は快晴、行きの道沿いの桜は満開、最高の花見日和でした。そんな中我々は迷う事なくダイビングポイントへ、いつもの事ながらずれてます。

1本目は2の根の奥へ、サンゴに付いたガラスハゼを撮りました。しかしうねりがあってなかなかピントが合わず、納得のいかない結果でした。その後は 岩の下にいた大きなネコザメ等を見ました。ネコザメはガイドさんが何とか出してくれようと努力したのですが顔だけしか出てきませんでした。

2本目は趣向を変えてブリマチの根へ、普通は深場にいるという写真のマダラハナダイを見ました。ハゼ、ウミウシ、エビ・カニにはまる気持ちは分かるのですが、やはりハナダイは今一つ気分が乗ってきません。「普通に奇麗な魚」という感じだからでしょうか。

その後は写真のアヤトリカクレエビを見ました。宿主のイソギンチャクが全部閉じていたのが残念でしたがそれなりに撮れました。

浮上直前には岩の穴の中で卵を守っているダンゴウオを見ました。穴の奥過ぎて写真は撮れず。いつか何とかしたい所ですが、、、

これにて久しぶりの海洋公園は終了、水温はまだ低いままでしたが海藻が生え始めて透明度の下がってきた海中の様子に陸上に続いて春の気配を感じました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。