i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2006/09/14

場所: 石垣島
ポイント: 大崎ハナゴイリーフ, 名蔵の郷
天気: 曇り
気温: 30度
水温: 30度
スーツ: ウェット
カメラ: PowerShot G6

ナカモトイロワケハゼ
ナカモトイロワケハゼ

アオギハゼ
アオギハゼ

石垣島2日目は台風の影響で荒れ模様、川平湾からはボートも出せず、石垣市側からの出港になりました。

1本目は砂地の深場で写真のナカモトイロワケハゼ、オドリカクレエビ、サンゴガニ等を見ました。浅場では写真のアオギハゼが穴の中にたくさんいました。

2本目はアカククリの群れがいるポイント、クリーニングステーションでホンソメワケベラにクリーニングされるアカククリを見ました。他にもコガネシ マアジなんかがクリーニングされていました。またイソギンチャクの上にニセアカホシカクレエビがいたので撮っているとアカククリが近付いて来て、なんとそ の顔の上にエビが飛び乗ってクリーニングしていました。

これにて2日目も終了、台風の接近でとりあえず続く2日間ぐらいは潜れなさそうな感じでしたが、予定はまだ5日もあったので通過した後にまた潜れるだろうと思っていました。ところが、、、

13号は925HPaに成長、、、

そして石垣島直撃、、、

史上最大の台風に成長した13号は15日の夜、石垣島を襲ったのでした。そしてその結果は、、、

大停電、、、

川平地区への送電は電柱が何本も倒れたおかげで完全にストップ、石垣島全体でも空港を含むほとんどの場所が停電してしまいました。16日は停電のま ま一夜を過ごし、17日の朝、予定を早めて石垣を後にしました。空港へ向かう道では倒れた木や電柱、折れた道路標識、倒されたサトウキビ等、被害の大きさ を目の当たりにしました。

台風の直撃で大変な事になってしまいましたが、石垣島にはまたいつか、マンタを見に来たいと思います。そのためにも、一日も早い石垣島の復興を願いたいと思います。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。