i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2007/01/20

場所: 伊豆 大瀬崎
ポイント: 柵下,湾内
天気: 曇り
気温: 10度
水温: 16度
スーツ: ドライ
カメラ: EOS Kiss Digital X

タカクラタツ
タカクラタツ

ウミテング
ウミテング

昨年末に本体を購入したEOS Kiss Digital Xのハウジングがついに完成しました。というわけで今回は新しいカメラの練習に大瀬崎まで行ってきました。

天気は朝から曇りで今にも降り出しそうな雲行きでした。さっさと潜ってしまおうと思い、早速準備をして外海の方へ、柵下に行きました。まずは標準ズーム、28-55mmで挑戦、AFの速さに感動しつつ、あれこれ撮っていると、、、

足が冷たい、、、

久しぶりに潜ったからか、今シーズン初ドライだったからか、ドライの左足、足首辺りから水がどんどん入ってきました。潜り終わる頃には股間の辺りまで冷たく、上がってみると水がたまって音を立てる程でした。

1本で帰るのは余りにも悲しかったのでとりあえずズボンとドライを乾燥、下着と靴下は変えて2本目に挑戦、今度は60mmマクロで湾内です。

今回は1眼レフなので撮影はファインダーを覗く事になるのですが、やってみて分かったのはデジカメだからとりあえずシャッター切っとけばそれなりに 撮れるという事でした。AFも速いし、ストレスはあまり感じませんでした。ハウジングのバランスも良く、水中ではほとんど重さを感じず、ほとんどいつも通 りに撮れていました。しかも1000万画素だからか、それともレンズが良いからか、PowerShot G6とは比べ物にならない画質です。マクロレンズのボケも全然違います。

被写体は見つけ易いものでタカクラタツとウミテング。イザリウオ改めカエルアンコウはどれも5mmと言われたので探しませんでした。

結局2本目も左足は水没したので今回は2本で諦め、ワイドレンズ+ドームポートは次回に持ち越しました。何にしてもこれからのダイビングが楽しみです。ドライは直さないといけませんが、、、


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。