i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2007/02/04

場所: 伊豆 海洋公園
ポイント: 海洋公園ビーチ
天気: 晴れ
気温: 10度
水温: 15度
スーツ: ドライ
カメラ: EOS Kiss Digital X

アヤトリカクレエビ
アヤトリカクレエビ

コケギンポ
コケギンポ

オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビ

一眼デジカメ練習第2回は海洋公園へ行ってきました。

1本目はマクロ、最近話題(?)のジャパニーズ・ピグミーシーホースを狙いました。ところがいざ潜るという直前、水面でハウジングをよく見てみると、、、

毛がはさまってる!!

透明アクリルの上からOリングに挟まっている髪の毛が、、、急いで戻ってセッティングし直し、先に潜って行った一行に後から追い付きました。アクリルハウジングでよかったと初めて思いました、、、

それでもピグミーへは行けず、代わりに写真のアヤトリカクレエビを撮りました。壁面に生えているイソギンチャクに付いていたので空中撮影となりまし たが、岩を掴みながらファインダーを覗いて撮るのはかなり辛く、ちょっと気持ち悪くなりました。浅場では写真のコケギンポを撮影、これも肉眼で見てから ファインダーを覗くと一体どこにいるのか全然分かりません。マクロレンズ、厳しいです。

2本目は始めてのワイドレンズ+ドームポート、自作のディフューザーで挑んだのですが、寄り過ぎるとやはり光が回りません。改良の余地有りという感じでした。それでもこの日は浮遊物が少なかったのでストロボが近くても浮遊物の映り込みは少なく、奇麗に撮れました。

そして前回水没したドライは補修の効果か全く問題無し、だましだまし使うつもりです。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。