i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2007/04/05

場所: 石垣島
ポイント: 大崎ハナゴイリーフ ,マンタスクランブル
天気: 晴れ
気温: 20度
水温: 24度
スーツ: ウェット+インナー
カメラ: EOS Kiss Digital X

マンタ
マンタ

マンタ
マンタ

<>去年、台風で大変な目に遭った石垣島へ再び行ってきました。目的は一度慶良間で見たコブシメの産卵です。1日目は早朝便で午前中に到着、いきなり2ダイブしました。

1本目は去年も潜った大崎ハナゴイリーフ 、ここでもコブシメの産卵が見られると言う事だったのでレンズはワイドを選択。ところが水中はナカモトイロワケハゼを筆頭にマクロの連続、せめて標準ズー ムにしておけば良かったか、、、しかも狙っていたコブシメは1匹だけ、産卵もしていませんでした。

2本目はマンタスクランブル、この時期は海が荒れて潜れない事が多いみたいですが、マンタはいるらしいです。午後も遅かったので他のショップもおら ず、ポイント貸切り状態でした。入ってみるとすぐに写真のマンタが登場、かなりの近距離で撮れました。それでもレンズが超ワイドなので小さめにしか写りま せん。上の写真は水面を入れたのですが、ワイド過ぎて自分の泡も写ってしまいます。難しいですね。

エグジット直前の安全停止中にも多分同じマンタが登場、上からそっと近付くと逃げるどころか向かってきます。ファインダーを覗いて懸命に撮ってい て、気が付いた時にはもう目の前、ぶつかる、と思った瞬間にマンタの方が方向転換して行きました。写真はその直後のものです。ワイドレンズの落とし穴です ね。

とりあえずコブシメもマンタも見られて一応満足して初日を終了しました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。