i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2007/05/04

場所: 川奈
ポイント: 川奈ビーチ
天気: 晴れ
気温: 22度
水温: 17度
スーツ: ドライ
カメラ: EOS Kiss Digital X

ダンゴウオ
ダンゴウオ

ダンゴウオ
ダンゴウオ

GW後半は川奈、マンボウ・ショックから立ち直るにはマクロ三昧しかありません。この季節の定番、ダンゴウオを撮りに行ってきました。今回のテーマは「水の色を出す。」マクロでも背景に明るい水の色が出ないといけません。

1本目、コンクリートブロックの角にいた写真の赤いダンゴウオを教えてもらい、そこに放置、うねっていたので海藻をウェイトで押さえ、ローアングルから 煽って背景に無理矢理青色を出してみました。ありえない角度だったので鼻に水が入って来たりして大変でしたが何とかイメージした様な写真が撮れました。途 中でガイドさんが迎えに来て「こっち、こっち」と言うので付いて行くと下の写真の緑ダンゴが、こちらの方が大きめで良かったのですが、いかんせん水底の海 藻に付いていたのでどんなに頑張っても背景を抜く事が出来ませんでした。それでも背景を砂地にして何とか反射した明るい光を出してみました。こいつは全く 動かなかったのでシャッタースピードも遅くできました。

2本目も1本目と全く同じダンゴウオ連続コース、100枚とって全てダンゴウオという結果でした。それでも良いのは数枚でしたが、、、

マクロ欲も満たされて次は再びマンボウにチャレンジするかもしれません。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。