i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2007/09/29

場所: 伊豆大島
ポイント: 秋の浜
天気: 雨
気温: 20度
水温: 23度
スーツ: ウェット
カメラ: EOS Kiss Digital X

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ

テングダイ
テングダイ

スケロクウミタケハゼ
スケロクウミタケハゼ

まだまだダイバーの夏は続きます、という事で伊豆大島に行って来たんですが、、、

寒い、、、

前日30度あった最高気温は突然20度に下がり、朝から雨のぱらつく天気でいきなりテンションは下降気味、竹芝桟橋ですでに心が折れそうでした。

とりあえずジェットに乗った我々は1時間半で伊豆大島へ到着、文句を言っても始まらないのでさっさと準備をして潜る事にしました。今回はニタリが見たいという事で全て秋の浜セルフの予定だったので勝手に準備して勝手に行って潜るという感じでした。

1本目は真ん中の根の奥へ行ってとりあえず様子を見る事にしました。20mぐらいの深さからウミトサカが現れたので「スケロクでもいないかなー。」と思ってみて見るとすぐに1匹見付かりました。流石大島と思って全体を見てみると、、、

うじゃうじゃついてる!!!!

1本に普通に10匹ぐらい付いてました。最近伊豆ではあんまり見ないのに、凄い事になってました。

25mぐらいまで行くと人だかりが出来ていて、覗いてみると写真のニシキフウライウオがいました。白でしかもペアです。思わずニタリの事も忘れて撮影開始、でもレンズがワイドだったので寄ってもこんなもんでした。

2本目は秋の浜沖のトサカ群生地帯までひたすら泳いで来ました。途中で写真のテングダイに遭遇、群れていなかったのが残念ですがいい大きさでした。 トサカ地帯の巨大トサカは相変わらずでかくてやっぱりスケロクが鈴なりでした。下の写真も1匹だけ撮っていたつもりが後で見たら2匹写ってました。

その後ドロップオフを流したのですがニタリは現れず、初日はこれにて終了。潜った後の寒さが身にしみました、、、


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。