i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2007/10/11

場所: シパダン・マブール
ポイント: マブール
天気: 晴れ
気温: 度
水温: 32度
スーツ: ウェット
カメラ: EOS Kiss Digital X

エンマゴチ
エンマゴチ

ヘコアユ
ヘコアユ

遅めの夏休みが取れたのでまだ行った事の無いシパダン・マブールへ行ってみる事にしました。成田からのツアーはまずクアラルンプール経由でコタキナ バルへ行き、そこで1泊(6時間)して次の朝タワウへ飛び、そこから車とボートでマブールへ向かうというかつてない強行軍でした。ツアー予定表のなすがま ま、はるばるマブール島へ辿り着いた時には眠気と疲れでふらふらでした。

それでも「潜るか?」と聞かれればもちろん「潜ります」と答えるのがダイバー、初日の午後は2本潜りました。今回はマブール島に3泊で9ダイブの予 定です。この辺のメインはシパダンなので半分ぐらいはシパダンに行くはずですが、初日は流石にマブール近海でオリエンテーションダイビングとなりました。

潜ってみて最初の感想は「案外透明度が悪いな」という感じでした。フィリピンに近いのでやはりセブ辺りと同じ感じで浮遊物が浮いています。それでも やはり生き物は豊富で初日から色々なものが見られました。とりあえず久しぶりに見たのが写真のエンマゴチ、あいかわらず凄い顔です。したのヘコアユはいつ もふらふらしていてなかなか写真が撮れないのですが、今回は近付いて1枚目で結構奇麗に撮れました。

他にもウミガメ、ブルースポテッドスティングレイ、カマスの群、ジョーフィッシュ、ウミウシ数種など、次から次へとでてきて初日から写真もかなりの枚数になりました。

一人だったのでルームシェアになるかと思いましたがこの日は独り部屋、疲れていたのと次の日朝5時30分出発という恐ろしいスケジュールだったので早くから爆睡しました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。