i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

1999/01/31

場所: 三浦 三戸浜
ポイント: 黒崎ビーチ
天気: 晴れ
気温:
水温: 15度
スーツ: ドライ

コウイカ
コウイカ
コウイカ
コウイカ

 99年のダイビングは24日のアドバンス講習で始まりました。今週はその続き(追試?)とファンダイブを兼ねて黒崎ビーチに潜りました。いつものキタマクラやメバル、そしてムカデミノウミウシなどが見られましたが、何といっても良かったのは写真のコウイカ。とにかく見ていて飽きない、こんなに面白い生き物は他にはいません。何が面白いかというと、、、

形がかわいい
まるまるしていて、つい撫でてしまいたくなります。敏感なので触ろうとするとものすごい勢いで逃げていきますが。
動きが面白い
ホバリングしているときの波打つひれの動き、触手を伸ばしたり体表面に突起を出したりして海藻に化けたりする様子など、目をみはる変化をします。
色が変わる
上の2枚の写真はいずれも同じ固体を写したものです。全然色が違いますね。海藻に隠れる時には褐色、砂地の上に来た時には白色と、目まぐるしく体色を変化させます。「海の忍者」と呼ばれるゆえんです。

しかし久しぶりの撮影だったためか勘が鈍っていて、どの写真もぼけぼけでした。もっと集中しないといけません。焦らずに液晶使って撮れば良かった。

とにかくコウイカは良かったです。今度コウイカと遊ぶだけに1本費やしてもらえないかな。あと沖縄でコブシメ見たいです。オーストラリアの巨大コウイカもいつか見てみたい。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。