i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

1999/03/15

場所: パラオ
ポイント: ジャーマンチャネル
天気: 晴れ
気温:
水温: 30度
スーツ: ウェット

オニイトマキエイ(マンタ)
マンタ

マンタ

見ました、マンタ。「今度こそマンタを見てやる」そう誓って望んだ2度目のパラオでしたが、1日目の3本目にしてあっさり見る事が出来ました。

上の1枚目の写真は海底でマンタを待っていた時のものです。水深19メートルの海底から見上げた水中をすごいスピードで飛翔、旋回するマンタの姿は正に圧巻でした。プランクトンが豊富にあるためか様々な魚が中層に群れていましたが、それを縫うように現れ、水中を舞うマンタの姿に私は心を奪われてしまいました。

2枚目は浮上中の写真です。先ほどの感動も冷めぬまま浮上を開始した我々の前に再び2枚のマンタが現れました。流れの中、大きな口をあけて行きつ戻りつするマンタ達は何度も私達のすぐそばを通り過ぎて行き、その度に我々は興奮して指をさしたり奇声を上げたりしていました。

浮上してからも皆の興奮は冷める事がなく、口々に「すごかった」、「感動した」を連発していました。

結局今回のパラオではマンタはこれっきり(今週は大潮で、ジャーマンチャネル(水路)には潜りにくいそうです)でしたが、十分満足できました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。