i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

1999/03/18

場所: パラオ
ポイント: ブルーコーナー
天気: 晴れ
気温:
水温: 30度
スーツ: ウェット

カンムリブダイ
カンムリブダイ
タイマイ

パラオ4日目のこの日も再びブルーコーナーへ行ったのですが、潜ってみて分かったのは潮が止まっていて流れが全くないということでした。そのためエントリーポイントからコーナーの先端まで、自力で泳がなくてはなりませんでした。

この日一番驚いたのは上の写真のカンムリブダイでした。コーナー目指して必死に泳いでいる途中、ふと右手を見ると遠くにナポレオンらしき魚影が見えました。しかしいつものナポレオンと違ったのはそれが4、5尾の群れだったことでした。何か変だと思いちょっと寄り道をしてそちらへ行ってみると、近づくにつれてそれがナポレオンではないことが分かりました。それは見た事もないぐらい大きなブダイで、くちばしで岩を削りとって食べているところでした。その大きさといい、岩を削る音といい、私は正直言って少し恐くなりましたがなんとか写真にだけは収めると急いでグループに戻りました。

もう一つの出会いは2枚目の写真のタイマイでした。まだ若ガメといった感じでサンゴのうえにちょんとのっていたのがとても可愛く、何とか写真にと思って近づいたのですがすぐに気付かれて逃げられてしまいました。その後逃げ回るうちに私の近くに来たのでこの写真を撮りました。もっと寄った写真も撮ったのですが、間に別の魚がもろに写り込んでいて台なしになってました(あのスズメダイだけは絶対ゆるさん)。

あと私は見ていなかったのですが、この後他のグループの人がこの若ガメをつかまえて遊んでいたそうです。カメは爬虫類なのでやり過ぎると窒息してしまいます。これはいけませんね。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。