[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
9月19日(木)

7:30 外はまだ暗い。街灯もついてる。もう一眠り。

9:30 起きる。とりあえず、地球の歩き方で予定を練る。さあ出発と思って部屋を出たが、はて、出口がどこだか分からない。ドアがいっぱい。どのドアが出口だ?昨夜入ってきたのはどのドアだ?としばらくうろうろしてたらタイミング良くおばさんが帰ってきた。そうかこのドアか。

さてさて、Madiridとはどんな街だ?Atocha通りに出てMayor広場へ。雰囲気としては安全そうだ。Mayor広場まで15分程度。どうやら観光スポットの集まる町の中心部は十分歩ける距離の中にあるようだ。端から端まで30〜40分程度か。

Mayor広場らから西へ歩きParacio Real(王宮)へ。しばらく宛もなく街を歩いてみるつもりだったが、せっかくたどり着いてしまったので入ることに。入場料は850pts。チケット売場の窓口には客に見えるように電卓が置いてあって、それに850と打ち込んで値段を示してくれた。外国人観光客が多いのかな?

この王宮、今でも公式行事に使用されてるらしい。EC加盟の調印式に使われた部屋とかも公開されていたが、結構絨毯は汚かった。昔の王の寝室とかもあるわけだけど、こうもけばけばしい中で暮らしていた人の神経が分からない。こういう王宮って部屋と部屋が直接ドアで繋がってて廊下みたいなのがないような気がするんだけど、暮らしにくくないのかなぁ。

王宮をでてPuerta del Solへ。すぐそばにスペイン最大のデパートEl Corte Inglesが。早速散策。まあ、普通のデパートだな。

El Corte Inglesを出て、多少道に迷いつつ、Gran Viaを北上してPlaza Espana(スペイン広場)へ。ベンチで休憩。ここまで歩いてみて、Madridの道の複雑な入り組み方から通りの名前の入った地図の必要性を感じる。Iはどこかなと調べたら、なんとこのスペイン広場のすぐそばにも一つある。早速行ってみる。うー、何も置いてない。仕方ないので窓口で聞いてみる。Can I have a map? 通じた。<!地図を手に入れた!>

街を歩き始めた時には自分の居場所も分からなくて困ったが、この頃までには、 交差点で建物の2Fあたりをみると、通りの名前の入ったプレートが貼ってあることを学んでいた。地図を手にしたことで<!すばやさが10アップした!>ってところか。

スペイン広場からメトロでRENFEのAtocha駅へ。チケットは前のお兄ちゃんのまねをして「Uno billete」で買えた。メトロはどこまで乗っても130pts。ちなみに、RENFEとはスペイン国鉄のこと。まあ、JRみたいなものだ。

15:00頃 Atocha駅着。ここへ着た目的は次の目的地Granadaまでの交通手段の情報を入手するため。しかし、貼り出されている時刻表にGranadaの文字はない。乗り換えなしではいけないのかもしれない。となると夜行ではいけないのかな?トーマスクックにもこの時期夜行でいける列車はなかったからなぁ。うーん、分からないことだらけだ。まだこの頃はスペイン語恐怖症だったのでとても窓口でそんないろいろななこと聞く気にはなれない。今思うとiなら英語が通じただろうけど。    

でもって、とりあえず列車は置いておいてバスターミナルへ行くことに。バスターミナルはAtocha駅から歩いて10分弱。たくさんのバス会社の中からGranada行きのバスを出していそうな会社を一つ見つけた。窓口で時刻表が欲しいと英語で言ったら、問題なく通じた。結構英語が通じるのでは。時刻表には出発時刻は書いてあるものの到着時刻が書いてない。少ししてから同じ会社の別の窓口で所要時間と運賃を英語で尋ねたがうまく通じない。仕方ないので、予習しておいた、Cuanto tiemp?とCuanto cuestaを繰り出す。何とか通じた。うーん、やっぱ、英語が通じると思うのは危険だ。

バスターミナルを後に北上。Cetro de arte Reina Sofia(ソフィア王妃芸術センタ)へ。400pts。20世紀の現代美術を集めた美術館だそうだ。なるほど、前衛って感じのする作品ばかり。まあ、私にはよく分かりませんが。有名どころではピカソのゲルニカが展示されている。

宿に帰る。おばさんと顔を合わせる。何か言われるが全然分からない。若い女性が帰ってくる。何か話しかけられるが分からない。ちょっと英語ぽかったような気もした。再度話しかけられる。あっ、やっぱ英語だ。どうやらこの女性はここの娘さんで、私が何泊するつもりなのか母が聞いてると言っているようだ。4泊と答えて部屋に入った。若い人は結構英語を話すなぁ。

19:30頃 ベッドで横になった瞬間眠りに入っていた。

22:00過ぎ 1度目が覚めるがそのまま寝る。

September, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前へ 次へ
October, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで