[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
9月21日(土)

9:00 起床。おばさんからパスポートを返してもらわねば。スペイン語の勉強。おばさんを捕まえる。Quiero mi pasaporteと言ったら、Cambio?って、すぐに分かってくれた。パスポートを手に入れた。

土曜日だから難しいとは思ったが取りあえず銀行へ。スペイン銀行あたりの銀行はやはり、どこも閉まっている。仕方ないのでEl Corte Ingresへ。両替所へ行くが、TCの現金化はできないという。よくよく聞くと、両替所が閉まっているらしい。さて、困った。なんとしても今日中に現金を作らないと、明日check outできない。

地球の歩き方によると、駅の銀行は毎日開いてるようだ。どうせ行くなら行ったことのないところと思い、Chamartin駅へ行くことにする。もう12:00だ。MetroでSolから途中Plaza de Castillaで8番に乗換えてChamartinへ。

12:30 Chamartin着。しかし、銀行は閉まっている。両替所は1つ開いている。こうなったら、両替所でTCの現金化ができるか聞いてみるしかない。それでダメならカードでキャッシングだ。両替所に向かおうとしたら、さっき閉まっていた銀行が開いている。Banco Bilbao Vizcaya。聞いてみたらペセタのTCの現金化可能とのこと。もちろん、パスポートは必要だが今日はちゃんと持っている。手数料は最低500ptsで1.2%。一気に50,000ptsを換金。手数料600ptsで49,400ptsを入手。ほっと一息。しかし、TCの換金は発行銀行でしかできないという地球の歩き方の投稿記事は一体何なんだ。

ほっとしたところで、駅のファーストフードで昼食。げっ、雨だ。かなり強く降っている。参ったな。雨だと身動きとれない。取りあえず、できることをできるうちにしておこうと言うことで、リコンファームをすることに。初めての公衆電話だ。100pts使ってしまったが、市内は20ptsで良かったのかもしれない。さすがに英語は通じるが発音はかなりきつい。日付言う時、1stって通じないんじゃないかとちょっと気になったが案の定。Oct, fiveには予約は入っていないと言われてしまった。何度1stといっても通じない。仕方ないのでoneといったら一発で通じた。バルセロナの連絡先を聞かれたが、決まってないと言ったら何か言っていたが今一聞き取れない。取りあえずリコンファームはOKということで電話をきる。

3日に一度電話をすると言ってきたので、家にも電話することに。クレジットカードのマークがあったのでカードで直接かけられるかと思って試してみたがダメ。結局KDDのジャパンダイレクトでコレクトコール。地球の歩き方によると、3分3,500円。その後は510円/分。高い。取りあえず、もう電話しないかもしれないことを伝える。入れた100ptsはちゃんと返ってきた。

雨はあがっていた。メトロでLima駅へ。そこから歩いてSantiago Estadio Bernabeuへ。レアル・マドリッドの本拠地だ。でかい。しかし試合のない日は静かだ。次の試合の情報も全然出ていない。

セゴビア行きの情報を探るためにNorte駅へ。しかし、メトロの地図にNorte駅はない。地球の歩き方と違う。それらしき駅へ。どうもここで良いらしい。Pasco de la Floridaへ出る。この通りからセゴビア行のバスが出るとのことだが、Segoviaの文字はどこにも見あたらない。誰かに質問する気にもなれなかったので諦める。

歩いてPl Espanaへ。歩いていて良いところか良く分からなかったが、それほど恐い感じはしなかった。Pl Espanaで今後の予定を練る。23,24グラナダ、25,26マラガ、27車中泊、28,29,30バルセロナでどうだ。マラガからならバルセロナまで夜行が走ってるし、コスタデルソルの町にも行きたかったから、このマラガの導入はなかなか良い案だ。

となるとグラナダ行きの手配をしなくては。南バスターミナルへ。Pl EspanaからPalos de la Fronteraまではメトロの3番1本で行ける。

9/22(Dom) Madrid(1:30)->Granada

と書いた紙と、horarioの1:30に○印をつけて、いざ窓口へ。窓口のお姉さんは英語はダメ。しかし、mananaとDomingoとlunesとカレンダーで乗切る。ただし、lunesはこのときは分からなかった。片道1,875pts。安い。  

明日のためにコインロッカーを探す。ロッカーは見あたらなかったが、預かり所があった。6:00〜24:00で100pts。

Atocha駅へ。植物園みたいなところもあった。何でこの前見逃したんだろう。ロッカーもある。厳重だ。警官がいる。預ける荷物はX線チェックもしている。6:00〜24:30で一番小さいので300pts。

明日のセゴビア行を考える。不可能ではないが滞在時間は3時間弱になる。明日の朝次第だ。

18:30頃 歩いて宿へ。ひと休み。ついでに洗濯。

20:00前 夜の町の散策へ。マヨール広場からSolへ抜けGran Viaへ。なんともすごい人と車。El Corte Ingresなんて今までで一番混んでいる。21:30まで営業しているらしい。ゲーセンに入る。ゲームはほとんど日本のものばかり。日本のゲーセンそのまま。バーチャコップをやる。100pts。

21:00頃 宿の近くのBarへ入る。サッカー中継をやっているTVの見える席へ。席に座ると高いらしいが、まあよしとしよう。セットメニューがあったのでそれを頼む。6といったが5になってしまった。SixというとCincoと間違われる。Seisを覚えなければ。

22:00頃 宿へ。表のドアが閉まっている。鍵では開かない。使い方が悪かったのかもしれないが、開けられなかった。ブザーを鳴らす。何か言うが分からない。取りあえず名前を言うが開けてくれない。再度鍵を試すがダメ。もう一度ブザーを鳴らす。今度は何も言わずに開けてくれた。

Madrid。3日たったが、何となく良い町だなあって感じ。気に入った。警官やパトカーも沢山いて安全そうだし。

24:00 就寝。外はまだ結構うるさい。そんなにクラクションを鳴らすな!

September, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前へ 次へ
October, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで