[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
9月29日(日)晴れときどき曇り

11:20 起床。

12:30 街へ。しばらくランブラス通りをふらつく。LiceuからメトロでPasseig de Graciaへ向かう。あれっ?しまった。乗る向きを間違えた。引き返す。Passeig de Graciaでメトロを降り、Casa Batlloを探す。サンツ駅のiで買った地図だと良く分からない。かなり歩き回る。結局ガイドブックに載っているPg. de Gracia 43という住所を頼りに探す。これがあっさりと見つかる。番地があまりかかれていないような気がしていたが、良く探すとちゃんと書いてある。さすがヨーロッパ。同じ要領でPg. de Gracia 92のCasa Milaを探す。分かってしまえば簡単だ。歩いて到着。バルコニーの鉄柵は何を表しているのだろう?草木に見えるものもあるが、なんだか分からないものも多い。

DiagonalからL5に乗ってCollblancへ。そういえば、今日はメトロに乗ると、変な人たちを見かける。4人一組で仮装して、車輪付きのかごを引っ張って走り回っている人たちがたくさんいる。ゼッケンをつけている。Merca'96。何だろう?オリエンテーリングのようだが、若い子から中年の人まで、かなりの年齢層の人がかなりの人数参加している感じだ。

Collblancで下りてバルサの本拠地カム・ノウスタジアムへ。大きい。しかし、ひっそりしている。バルサミュージアムもあるとのことだが、この感じでは開いているか怪しい。駅からちょっと歩いてきたので少し疲れている。ちょっと探す気になれない。メトロのMaria Cristinaへ出て帰ろう。ちょうど駅前まで来たところで、ベンチに男が腰掛けている。ちょっと胡散臭そうだったので、さっと通り過ぎようとしたところで、その男がベンチから腰を浮かして声をかけてくる。
男:「日本人ですか?」
私:「いえ」
私は足早に立ち去ろうとする。男は不信に思う様子も見せずにベンチに戻る。えっ?なんでー?どう考えても私日本人だろ。立ち止まって、
私:「あっ、すいません、日本人です」
初めから聞く耳持たずという強い意志(^^;が、変な答えになって口を出てしまったようだ。あなたも、どうみても日本人に日本語で話しかけて日本語で答えられたって言うのに、そんなにあっさり引き下がらなくても・・・。

どうやら、この人、グエル別邸[Finca Guell]を目指してメトロでやってきたものの、道が分からないらしい。るるぶスペインを見ながらやってきたようだが、そんな大雑把な地図を頼りに行こうなんて無理がある。地球の歩き方で住所を調べると、なるほどこの近くだ。せっかくだから一緒に行こう。住所を頼りに程なく到着する。グエル別邸は、現在はカタルーニャ工科大学のガウディ記念講座の本部とのことだが、門が閉まっていて中には入れない。しかし、この正門のドラゴンが見事とのことでじっくり見る。日本の竜とはちょっとイメージが違う。グエル別邸を後にして、ミラージュなんとかというところへ。これもガウディの建築とのことだが、今では門が残っているだけだ。中には近代的なマンションが建っている。

メトロのMaria Cristinaへ向かって歩く。ちょっと歩いたら、サリア・スタジアムが見える。ついでなので、ちょっと覗きに行く。ここで、例の日本人と別れる。彼は、グエル公園にタクシーで向かった。外から中の芝が見える。スタンドにはごみがいっぱい。昨日にでも試合がったのだろうか?Maria Cristinaへ戻り、L3でCatalunyaへ。ランブラス通りを歩いてホテルへ。

18:00頃 ホテル着。TVでサッカーを見る。

19:00頃 眠りに落ちる。

20:30頃 目覚める。

21:00頃 夜の街へ繰り出す。PATELLADORという店に入る。パエリヤ[PAELLA]のファーストフード店のようだ。バルやレストランではパエリヤは二人前からしか出してくれないが、ここなら一人でもパエリヤを楽しむことができる。パエリヤにパンとコーラを注文し、パンとコーラをもらって席につく。パエリヤはなかなか出来上がってこない。番号を呼ばれている。客がパエリヤを取りに行く。レシートを見るが、それらしい番号はない。もう少し待ってみよう。どれくらい待ったか?20分?30分?それ以上か?カウンターで注文している人は何か紙をもらっている。あれが必要なんだ!とりあえず、カウンターのお兄ちゃんに、レシートを見せてオーダーしたのにパエリヤが来てないことを主張する。お兄ちゃんはレシートを持って厨房に入っていく。なにやらコックさんと相談している。戻ってくると、ミスを認めてくれた。お金は返せないので、今から作るがさらに20分かかるとのこと。別に用事も無いのでそれで了解する。

23:00過ぎ ようやくパエリヤにありつく。味は可も無く不可も無くといったところ。日本で食べたもののほうが美味しかったな。

23:30頃 ホテルへの帰り際にゲームセンターに立ち寄る。日本のゲームだらけだ。Virtua Cup 2に挑戦。ところが、コインがうまく入らない。それにしても、スペインの自販機やゲーム機は、コインの入りが悪い。これが初めてだったら、100ptsくらい諦めていたかもしれない。しかし、先日もコインの投入口のところにコインを奪われている。私もだんだん諦めが悪くなっているようだ。

23:40 ガチャガチャやっていたら、係りの女性がやって来る。閉店を告げられる。「えっ、こんなに早く」と思ってしまう。変なところだけスペイン慣れしてしまっていたようだ。100pts入れかけていたので、その旨告げると、ゲーム機をバンバンたたいて取り出してくれた。さすがに慣れたものだ。

0:00前 ホテル着。

2:00頃 就寝。いまいち寝つけない。夕寝のせいか・・・。

September, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前へ 次へ
October, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで