[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
9月26日(木)晴れ

9:15 起床。

11:00 check out。TCを受け取ってくれたが、500ptsのコミッションを取られた。

11:20頃 駅のコインロッカーに荷物をいれる。トレモリーノス行きの切符を自動券売機で買おうとするが反応しない。仕方ないので窓口で買うことに。Dondeと聞かれたので、Torremolinosで通じた。

11:30過ぎ、列車に乗り込む。

11:53頃 トレモリーノス着。うわぁ、観光地って感じ。観光客がいっぱい。看板も英語がいっぱい。さすが、国際的リゾート地。右も左も分からなかったが、小さな街だろうからと、適当に歩き出す。観光客相手の店が建ち並ぶ細い坂道を右へ左へと道なりに下っていくと10分ほどで海岸線に出た。海岸沿いには高級リゾートコンドミニアムが立ち並び、浜辺にはパラソルとサマーチェアが並ぶ。これがリゾートってやつね。海岸線を歩いたり、寝たり、座ったりしてぼけーとして時間を過ごす。ちょっとだけTシャツも脱いで焼いてみる。これがいけなかった・・・。

16:40頃 食事を済ませ、店を出る。まだまだ日差しが強い。昼ごろ、温度計は31度を示していたが、最高気温はもっとあがっているだろう。そういえば、昨日のMalagaでは、20:00頃にまだ27度あったな。ただ、風は結構冷たい。ずっと日陰にいると、半袖ではちょっと肌寒くなる。

駅に向かって歩き始める。お土産屋を物色しながらなら、上り坂も苦にならない。

17:25 駅着。

17:36 珍しく2分遅れて列車が来る。そう、珍しくである。スペインの列車事情なんて無茶苦茶にいわれて久しいが、数少ない私の経験はスペインRENFEに好意的である。

17:57 マラガ駅着。

18:05頃 昨日見つけたCentro Comercialで時間を潰す。ここには珍しくきれいなトイレがあった。

19:10頃 再びマラガ駅へ。ロッカーから荷物を出す・・・出す・・・あらっ・・・うまくいかない。番号を入力すると自動的にドアが開くはずである・・・が、開かない。どうやらロックは外れているようだが、自動的にドアが開かず、しばらくすると再びロックがかかってしまうようだ。仕方ないので、ロックが外れたタイミングを見計らって、すばやくドアを開ける。開いた。

19:30頃 列車に乗り込む。62号車の1番。車掌さんが案内してくれる。でも、チケットを持っていってしまった。いいのかな?まあ、いいとしよう。

4人部屋におじいさんといってもいいくらいの年齢のおじさんと私の2人。楽しい旅になるのだろうか?それは無理な相談だった。おじさんはスペイン語で話しまくる。荷物をいすの下に入れろとか。小さいリュックはいすの横におけとか。水が無くなったらここにあるとか(そう、備え付けのミネラルウォータがあるのである)。全部、ジェスチャーのみで理解したのだが。一通り説明を終えると、おじさん暇そうである。話し相手になれなくて申し訳ないなぁ。

19:40列車がマラガを離れる。

おじさん、今度はりんごをくれる。そのまま食べれるかジェスチャで聞いたら、洗えって言う。洗って食べる。うまい。

20:00 まだ出発して20分だ。どうすればいいんだこの気まずさは・・・。おじさん出て行く。ちょっと、ほっとして、旅のメモをつけ始める。すぐに、おじさん戻ってくる。私のノートを覗き込んで、何か言う。hablar(話す)を連呼。どうやら、書くんじゃなくて話せって言ってるようだ。他のコンパートメントではみんな話しているとも言っているような・・・。でも、おじさん、英語と日本語とジェスチャで話しても、全然取り合ってくれないじゃないかぁ・・・。

20:15頃 おじさん寝る。ふて寝とみた。ほっとして窓の外を見る。月がきれいだ。満月かな?月はスペイン語でLunaか。「バルセロナへおいでよ」を読む。バルセロナの情報をインプットしないと。

22:00 車掌さんがベッドメーキングに来る。下段か上段か分からなかったので、車掌さんに聞くと、下段を指差す。すると、おじさんが何やら言う。上段へ行けって言ってるようだ。何なんだ。このおやじ。カキーン。私にとって、おじさんはおやじに変わった。

部屋の明かりが消される。しかし、ベッドにはそれぞれ明かりが付いている。ベッドにカーテンが無いので明かりをつけると部屋中に漏れる。とはいえ、こんな時間には寝られない。しばらく本を読んで過ごす。

23:10頃 おやじがまぶしそうにするので、仕方なく明かりを消して就寝。どれくらいたってからだろうか?他の部屋から人がやってくる。結局ベッドは4つとも埋まった。例のおやじは夜中中、部屋を出たり入ったり、少なくとも4〜5回はした。いびきもうるさい。上のおやじもいびきがうるさい。その上体が熱い。どうやら日焼けのようだ。ほとんど寝れなかった。

September, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前へ 次へ
October, 1996
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで