[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
9月25日(水)晴れ

9:15 起床。

11:00 check out。TCを手数料無しで受け取ってくれる。マラガ行きのバスは、マドリッドからのバスが到着したバスターミナルAlsina Graellsから出る。しかし、Alsina Graellsがどこにあるのか分からない。来たときのように路線バスで行くしかない。バス停を求めて歩き出す。Gran Via 1が一番近かったが、見過ごして、Puerta Realまで歩いてしまった。

11:30 バスに乗り込む。路線図がある。バスターミナルはCamino通り沿いにある。頑張れば歩けないこともないな。Puerta Realから徒歩20分程度だろう。

11:50頃 Camino Ronda 6で降りる。遠い(;_;)。Camino Ronda 5で降りるべきだった。バスターミナルに入ると、窓口はかなりの列。窓口でなんと言うべきか多少情報を集めたかったが、マラガ行きは12:00発。そんな時間はない。仕方なく列に並ぶ。どきどきしながら順番を待ったが、窓口では「Maraga」の一言で用が足りた。案ずるより生むがやすし。

12:00 発券。すぐにバス乗り場へ。バスを探している暇はない。係りの人にチケットを見せる。係りの人は目の前のバスを指差す。乗り込もうとすると、ドライバーは自分が乗り込んで私たちは乗せてくれない。バスの場所を移動するのかなと思って引き下がると、バスターミナルを出て行く。慌てて一緒に追いかける外国人3人ほど。止まってくれるわけもなく、そのまま走り去る。ぼーぜん。別の係りの人に再度チケットを見せる。目の前のバスを指差す。「Maraga」と書いてある。どうやらこれもマラガに行くようだ。1台だけじゃないんだ。ほっ。荷物はすべて持ち込みのよう。2席キープ。

12:07 出発。余裕がないと大変だ。少し寝る。

13:40頃 マラガ着。バスターミナルはRENFEの駅のすぐ近く。地図で場所を確かめ街へ向かって歩き出す。川までたどり着いたところで、その向かいに2つ星のホテルを発見。街の中心まではまだ少しあるが、駅に近いのでむしろ好都合。空きもあったのでここに宿を決める。

14:35 check in。マラガの見どころをガイドブックで確認するが、16時以降にならないと、どこも開きそうにない。明日以降の予定を練る。やはり、明日、バルセロナ[Barcelona]へ行こう。バルセロナの情報をインプットし始める。

15:15頃 街へ出る。取り敢えず、カテドラル[Catedral]へ。まだ閉まっている。ピカソの生家へ。まだ閉まっている。それにしても、車が多く、風が強くて、埃っぽい街だ。ただ、暖かさはさすがだ。Tシャツ1枚で十分だ。

16:00過ぎ 再度カテドラルへ。うーん、スペインの教会はどこも大きい。

17:00少し前 アルカサバ[Alcazaba]へ。まだ閉まっている。17:00開門だ。地球の歩き方には、ミニ・アルハンブラなんて書いてあるけど・・・。途中まであがったところで、どこにも行けなくなる。ここまでなの?変な感じ。でも、他の人たちもここで帰る。うーん。

アルカサバを後にして海へ。地中海だ!うーん、感動的!ただの海だけど。初めて触れた地中海の水は、思ったより冷たかった。

Barで食事をしてMalagaから一つ街よりのRENFEの駅へ。ちょうどHotelと目と鼻の先だ。トレモリーノス[Torremolinos]行きの電車は、30分間隔で朝早くから夜遅くまで走っている。所用時間も30分ほど。フエンヒローラ[Fuengirola]まで行っても40分余りだ。

20:00頃 Malaga駅着。さて、明日のBarcelona行きだが、夜行列車での移動を考えていた。しかし、そこには一つ大きな障害があった。そう、列車の予約である。スペイン語をまったく話せない私は、駅のベンチでしばし作戦を練った。こういうとき問題になるのは、こちらが何を指定しなければならないかだ。何か質問されてもそれを理解する事はほとんど不可能だ。時刻表で乗りたい列車に印をつけた。あとはクラス[clase]が問題になりそうだ。寝台[Coche Cama]の4人用[Tourist]があればいいのだけど、目的の列車にどういった車両が繋がれているのかはわからない。6人用[Litera]も覚えておいた。必要な単語を頭に入れて、いざ窓口へ。・・・・・何のことはない。窓口のお姉さんは結構英語が通じる。となりのおじさんが何か口をはさむ。一見、不慣れな旅行者を助けてくれていそうだが、窓口のお姉さんは英語を喋れるんだから、ただの邪魔でしかなかった。早くあっち行けよぉ。で、Barcelora行きのチケットをゲット!

21:05 ホテルへ向かうが、途中で、Centro Comercialの灯かりにひかれて立ち寄る。巨大なショッピングモールだった。

21:30頃 ホテル着。初めは、車が多くて誇りっぽくて、なんとなく好きになれなかったマラガの街も慣れてくればまあまあの街。最初に街へ出たとき、シエスタで人が少なかったのも悪い印象を受けた要因だったかもしれない。夜は他の街同様活気があった。映画館の前は若者でいっぱいだった。

23:45 就寝。

September, 1996
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[スペイン紀行] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで